節約です

こんばんは。就職する前に早期退職を実現した人です。フリーランス個人事業主なので、経費というのに敏感になってます。特に電気代です。もとから経費に計上してないので関係ないのですが、固定費の削減に力を入れてます。リビングにあるテレビ(所謂据え置きテレビというやつ)は、主電源を抜き見なくなり、エアコンも使わなくなり、今日で1年と3日です。昔、ネット記事で見かけたのですが、総務省の統計によると、一般家庭の電気代の6割がなんとテレビとエアコンの2種類だけで消費してるそうなのです!我が家では新電力会社をもとから使っているので(現在乗り換えて2社目)、単純比較は出来ませんが、新電力もローカルを選びに選び抜きアンペアも落とすことで、去年同時期から大体6分の1くらいに下げれてます!具体的には、1万2千円→2千円くらいといった具合です。1年で12万円節約出来ると大きいですね!テレビもエアコンも我が家にとっては特に必要無かったということです。ということは、他の世帯の方々にとってはテレビ使ってエアコン使って生活するのは贅沢なのかもしれませんね。私より優位に過ごせてると思います!生活スタイルは比べる必要があるとは思いませんが。昔は、3種の神器と言われたくらいですからね。我が家で機能してる3種の神器は基本、冷蔵庫くらいですからね。令和の3種の神器とかって出てこないですね。皆さんは何を想像しますか?よろしければコメントお待ちしてます!でわでわ〜